レンタル(共有)サーバーからVPSに引っ越しました

2021年5月23日

VALUE SERVERのまるっとプランから、ConoHaの1GBプランに引っ越しました。

項目引越し元引越し先
ドメインVALUE DOMAIN同左
サーバーVALUE SERVERConoHa
サービス形態共有レンタルサーバーVPS
プランまるっとプラン1GBプラン
お値段\1,566/年(初年度)
\3,128/年(2年目以降)
\9,504/年(サーバー) + \1,078/年(ドメイン) = \10,582/年
サービス用ポートhttp/httpsのみ任意のポート
開発言語汎用なのはPHPのみ任意
Webサーバーapache固定任意のサーバー
管理者権限なしあり
OSCentOS固定Linuxディストリをいくつか選択可能
DBMySQL/PostgreSQL任意
メモリ忘れたけど100GB超えてた気がする。ただし共用。1GB。ただし専有。
使用可能ディスク容量50GB100GB
バージョンアップなどの
セキュリティメンテナンス
お任せ自己責任&自力
引っ越し元と先の比較(2021/5/21現在)

レンタル(共有)サーバーから見たVPSの魅力はなんといっても自由度の高さ。逆に制限の多いレンタル(共有)サーバーの魅力は、圧倒的安さとパフォーマンスの高さ、及びセキュリティ面の安心度。とはいえ、二年目以降では格安感も落ちる(VPSの約1/3のお値段)ので、VPSに引っ越しました。

次回はVPSでサーバーを作ります。

未分類ConoHa,ubuntu

Posted by first_user